主にゲーム。カワラニーゴによる

ゲーム体験の感想等を主に

PCで原神を再開しようとしたけどやめた!

PC版の原神をやめた。

原神オープンワールドRPGで、大人気なゲーム。

PCだけでなくスマホPS4・5でプレイすることができ、私は以前はスマホでプレイしていたがいつしかやめてしまっていた。

今回何となくPCで再び始めようと思ったが、結局やめる判断をした。

主に2つの理由から。

 

目次

 

①マウスの割り当てができない

このゲームでは複数のキャラを交代させながらそれぞれのスキルを活かして戦闘する、なかなかに忙しいゲームだ。

そういうゲームこそよく使うキーをマウスのサイドボタン等に割り当てたいものだが、

原神はキーをマウスに割り当てられない

それもサイドボタンだけでなく、右クリックやホイールボタンでも割り当てることができない仕様になっている。

(右クリックは「ダッシュ」操作で固定になっている。大体のゲームは左shiftで原神も左shiftでもダッシュできる。…なら右クリックの「ダッシュ」いらなくね?)

一応、Logicool製のマウスならGHUBという外部ソフトを使用してマウスに割り当てられるらしいが、私はうまくできなかった。

 

紹介

nagaloger.com

 

仮にできたとしても、一部のキーはそもそも変更できない。

例えば、「キャラを交代させ、登場と同時にそのキャラに元素爆発(必殺技みたいなもの)を打たせる」というまあまあ大切な操作も「左alt+数字キー」で固定されていて、非常にやりにくい。

 

②起動・終了がめんどい

これは私が何か間違えている可能性もあるが、原神はとにかく起動と終了が面倒。

起動

ショートカットクリック>「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」はいクリック>ゲーム開始クリック>画面クリック

これでやっと始められる。最低でも4,5回はクリックが必要になる。

しかもこれでまあまあロードが長いから起動だけでうんざりする。

終了

ゲーム内の「ゲームを終了する」を押しても、何故かメインメニューに戻され、また「ゲームを終了する」を押さなければならない。一発で終わらせてくれ。

このように起動・終了がいちいち面倒なので、先のマウス割り当てを調べるために何回か起動・終了を繰り返しているうちに色々億劫になった。

 

おわりに

というわけで色々面倒になり結局やめた。もし、「やり方が間違ってる」「こうすればよくなる」みたいなコメントあったらください。

キャラやストーリーは楽しいゲームなので上記の問題が改善されたらまた始めたい。

インストールに相当な時間がかかったので、原神は一応消さずに残しておくことにする。