主にゲーム。カワラニーゴによる

ゲーム体験の感想等を主に

Cyberpunk2077全部のエンディングを見た感想※2024/04/21追記

※ネタバレを含む

 

Cyberpunk2077というゲームのエンディングをおそらく全てプレイしたので感想。

1周目のエンディングの感想については下記のページで紹介しているのでよければ

gamehobby.hatenablog.com

 

見たエンディングは以下の通り

分岐点から

①ジョニーに任す>V生存

②ジョニーに任す>ジョニー生存

③パナムに頼る>V生存

④パナムに頼る>ジョニー生存

⑤自殺

 

それぞれについて以下では感想を書いていく。

1周目との違いと恋人の考察

まず始めに1周目との違いを紹介しておきたい。

1周目ではエンディングが最悪すぎたので、回避するためにも2周目のエンドに入る前に全てのジョブ、依頼、NPCDスキャナーをプレイした。

(これを通して1周目では全然やり込んでいないことが判明した。1周目ではケリーもリバーもまだ登場していなかった。

これを考慮すると1周目のエンドが最悪だったのはもしかしたら自分に非があるかもしれない。同じエンドを見るつもりもないので真実はわからないが。)

また、1周目との違いとしてジュディが恋人になった。

自分は1周目ではジュディは好きになれないキャラだったため、会話の選択肢もどちらかというと冷淡なものを選んでいたので、恋人になったときは正直驚いた。

メタ的な推測をすれば、Vの性別で恋人候補が決まっていて、それが私の場合はジュディであっただけかもしれない。

 

女性V>同性ジュディ

女性V>異性リバー

男性V>同性ケリー

男性V>異性パナム

 

こんな風にVの設定で恋人候補が自動で決定するのではないだろうか。

というのは、ケリーとパナムともいい雰囲気になったときには遠回しにフラれ、反対にリバーにはモーションをかけられたからだ。

まあビジュアルでいえばジュディが一番好みだったので女性Vを選んでよかったと思う。

 

①ジョニーに任す>V生存

アダム・スマッシャーを倒し、「ナイトシティの伝説」となったのはいいものの、残りの寿命が6ヶ月程にも関わらず、ジョニーへの罪悪感からかVは「ナイトシティの伝説」という称号に固執し、がむしゃらに難しい依頼をこなす。

ジュディ(恋人)はそんなVを見ていられずに街を去り、Vは結果的に捨てられることになる。

これがこのエンディング。正直Vには残りの人生を楽しんでもらいたいけど、ジョニーに任せるだけ任せて最後の最後に自分だけ生き残るって中々苦しいだろうな。

それにジャッキーに加えて、もう一人自分の相棒が死んだ喪失感を考えるとこうなっても無理はない。

 

②ジョニーに任す>ジョニー生存

完全にVの体の持ち主となったジョニーだが、それまでVが築いてきた人間関係を全て無視し、Vの墓参りやらなんやらをしてナイトシティを去っていく。

まあアダム・スマッシャーへのリベンジを果たせたという点ではマシかもしれないが、基本的にジョニー生存のエンドはいいものがない!

なぜならジョニーを生存させても、事情を知っていて、かつジョニーを知ってるのはローグとケリーくらいで、ほとんどジョニーの孤独が確定しているからだ。(ローグもこのルートだと死ぬし)

Vになりすますこともできなくはないだろうが、そんなことジョニーがするはずもない。

もしかしたら、エンディングの後はジョニーにとって幸せな未来が待っているのかもしれないが、これまでプレイヤーはVとして人間関係や物語を構築してきた訳で、それが全て失われるエンドがハッピーエンドとは到底思えないだろう。

 

③パナムに頼る>V生存

Vはアルデカルドスのファミリーとなり、残りの寿命僅か6ヶ月ほどながら、恋人(ジュディ)と一緒に州境を超えていく。

全てのエンディングの中でこれが一番いい。Vがあとちょっとしか生きられないことを除けば、仲間と恋人と希望がある最高のエンディング。

 

④パナムに頼る>ジョニー生存

ほとんど②ジョニーに任す>ジョニー生存と変わらない。

ただ、こちらのエンディングではローグが死なない。

私はエピローグでのジョニーとローグのやり取りを期待していたのだが、実際にはそんなものはなくエンドロールでローグから「相棒を死なせた気分はどうだい?」などとバチバチに悪口を言われるだけでショックだった。

しかしよく考えてみると、これは当たり前の話でローグからすれば自分にも因縁がある相手なのに、自分には全く知らされず、勝手に進められて、一人知り合いを亡くしたということだから、そりゃ怒るだろう。

 

⑤自殺

意味わからん。何もしないのはいいとして、なんで銃で自分の頭を打つ必要があるのか。

エンドロールでケリーが「お前が死んで何がどうなるんだよ」みたいなことを言っていたが、本当にその通り。

なんで?

 

どのエンディングがいいのか?ランキング

1位 ③パナムに頼る>V生存

2位 ②ジョニーに任す>ジョニー生存

3位 ④パナムに頼る>ジョニー生存

4位 ①ジョニーに任す>V生存

5位 ⑤自殺

6位 ハナコに頼る

 

1位>>>>>2位>>3位≧4位>>5位>>>>>6位

という感じ。基本的に後味の良さで選んでいるが、5位の自殺に関しては後味はそんなに悪くないが、個人的に意味がわからないので順位が低い。

もし全部プレイしたいという人がいるなら順位が低い方からやっていくのをおすすめする。

ゲームを長くプレイすればするほどキャラに愛着が湧いてくるから、愛着がそんなに湧いてないうちに胸糞悪いエンディングを見たほうがいいと思う。

 

追記(2024/04/21)隠しエンディングについて

隠しエンディングがあることを知った。エンディングとしては上記以外にもう1つあるらしい。詳しい手順は以下参考。

 

hirohitorigoto.com

 

これをやるにはハナコのジョブよりももっと前のジョブでの選択肢が関係している。

そしてその選択肢次第ではこの隠しエンディングには到達できないという鬼畜仕様になっている。

筆者も隠しエンディングに入れなかった一人で、これを知ったとき大分萎えた。

選択肢一つのためにやり直す気にもならないし、大分昔のジョブだからセーブデータもない

これを読んだ人は「CHIPPIN`IN 銀腕の男」というジョブでくれぐれも選択肢に注意してもらいたい。

というかここの選択肢次第でどうにもできなくなるという仕様が最低だと思ってるのでアプデで変わることを祈る。